FC2ブログ

記事一覧

「おやつを使わないドッグトレーニング」 -ディル-

Dog indexのMIKIです。

HOPコースを終えた、トイ・プードルの ディル
オーナーさんよりレッスンを終えた感想が届きました。

****************************************************************

トイプードルのディルを迎え入れた時はこれから犬との生活に夢でいっぱいでした。
(せいぜい3~4キロの)小さな相棒が出来たと喜んでいました。

それでも最低限の躾を、と心がけていたのですが、
ディルの体は予想を反して9キロ、イタズラも予想以上でした。
目に付いたものは破壊し、ダイニングテーブルに飛び上がり、散歩もディルに引きずられる始末。
気が付けば怒鳴ってばかりの飼い主になっていました。
ディルも私もストレスは最大限に・・・

お互いの為にもプロのトレーニングを考えました。
長期預けたり塾に通わせるより普段の生活に順応しやすそうな個人レッスンを探してみました。

そこで辿り着いたのがドッグインデックスです。
まず「おやつを使わないドッグトレーニング」「イヌとの絆」という言葉に共感しました。

そして決め手はMIKIさんの毎日更新されているブログです。
MIKIさんの人柄やイヌに対する気持ちが垣間見え、
また電話での親身な対応に、お願いするなら絶対ここだ!と思いました。

トレーニングは、ディルや私たちのペースに合わせて進めていただきました。
マニュアル通りのトレーニングではなく、私たちの周りの環境や状況をよく聞いてくださり、
その都度問題点を指摘し、解決策を見つけてくれます。
まさに毎回、目からウロコ状態です。

MIKIさんはとても明るくてお話も面白いので、ついつい色々な話をしてしまいます。
何回かトレーニングを終えたとき、家族から「ディルが変わった気がする」と言われました。

いつも辺り構わずイタズラしていたディルが、人の言う事を聞こうとしているそぶりをするのです。
当然コマンドはまだ覚えてはいなかったのですが、明らかにディルの姿勢は変わっていました。
毎回トレーニングする度に、ディルの成長が楽しみになっていきました。(たまにストライキを起こしているようですが)

今回学んだコマンドは、単に「お座り」「待て」などの命令ではなく、
問題行動が起きる前にコマンドを出し、未然に防ぐためにも大切なものだと思いました。
ディルの問題行動もだいぶ少なくなっていきました。

怒るという行為から開放され、ディルも私も良い関係が出来つつあるような気がします。
本当に感謝しています。

MIKIさんとNOAHを見たときは衝撃的でした。
まさに「イヌとの絆」を感じました。
そして私たちもこのような信頼関係を築くことが出来ればと思います。
ふたりを見習ってがんばりたいと思います。
これからもよろしくお願いします!


brg July 28  ディル.jpg


****************************************************************

ありがとうございました!
・おやつがなくてもできること、
・褒める事と叱る事のバランスが大切なこと。
をいつもアドバイスできるように心がけています。

叱る(怒る前に)未然に防げれば褒める事ができますものね。
怒ってばかりでは、人もイヌも楽しくないもん。

効き分けがいいディル。
先手先手で出てくるので、更なる先回りを心がければ大丈夫♪

ディル、太ってないもの。健康が一番!
AさんとKさんの元に、来るべきして来たディルだと思います。

趣味が一緒の私達。(笑)これからも色んなお話をしましょうね!
素敵な夏を!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


□■□今日のTOPICS■□■□
◆おやつを使わない理由
◆きちんとしかろう。ちゃんとほめよう。
◆できる!と思う気持ち


bnr_234x60.gif


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

Dog index MIKI

Author:Dog index MIKI

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ



公式サイト
logo dogindex


新規問合せ 詳細は⇒こちらをクリック 
電話:080-1156-6864

2020年1月-6月動物病院パピーパーティー(教室)情報

電話オンライン200



フライヤー設置協力店情報


◆動物取扱責任者
◆訓練 17東京都訓第100854号
◆保管 17東京都保第100854号
◆登録年月日   2007年8月29日
◆有効期限の末日 2022年8月28日
◆愛玩動物飼養管理士
◆(社)日本ペットマッサージ協会認定ペットマッサージ・セラピスト
Dog Safe First Aid イヌの救命救助
普通救命講習
ペット介護士
ペットロス・ハートケアカウンセラー

人とイヌのため。
おやつを使わないドッグトレーニング♪









トレーナーMakikoのブログ
kiitos_blog_icon.gif


Dog index スタッフブログ
trainer_bnr.jpg


S__3407876.jpg


twitter logo



jpma20nintei(small)-thumbnail2.jpg



◆ビクタエンタテインメント「人と犬とのエデュケーション」
◆BSフジ 『うちのわんこ』
◆日本テレビ 『MUSIC FIGHTER』


◆著作権について
当ブログの内容の写真・文章の著作権は管理人にあります。
許可なく複製したり、内容を変更しての二次利用などはしないでください。

コピペ・変更・加筆について

◆商標等について
当ブログに表示されている商標、サービスマーク、商号、意匠等は法的に保護されています。これらの無断使用等の侵害行為を禁止しております。

カレンダー

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ