FC2ブログ

記事一覧

【Dog index仲間の声】シェットランド・シープドッグ すばるくん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シェットランド・シープドッグ すばる
7回のレッスンが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当 Makiko

**************************************************************************

すばるが6歳になり、シニアの一歩手前で、
すこし我が強くなってきた感じがしていました。
自己主張が強くなり、他の犬に対して虚勢を張るような・・・。
(一旦興奮するとコマンドが効かなくなることがしばしば。)

私が少し離れると吠えたり。
2頭目を迎えた(2年前)ことも影響しているかもしれません。
偏屈おじいさんになったら嫌。。。
そこで、早めに何とかしようと、トレーニングを考えました。

すばるはおやつとリーシュによるショックを使ったトレーニングを
パピー期と2歳の頃に行っています。
あまりにおやつ好きになってしまったので、
Dog indexさんの「おやつを使わない」に興味が湧きました。

おやつが無くても興奮していなければ基本的な指示には従うすばるですが、
おやつを持っていないときに何かあったら困る!ので。

おまけで、「カナダの・・・」のフレーズに惹かれました。
カナダが好きで、旅行中に出会った犬たちが素敵だったので。

トレーニングしていただいて、すばるは集中力がよくなったと思います。
犬とのすれ違いのときも、耳は私の方を向いていて、
「ねぇ、挨拶しに行っていい?」
「ちょっとあのこ気になるんだけど・・・」
と吠えようかな?吠えてもいい?と尋ねているような。

私は、犬は「教えれば解ってくれる」ことを改めて感じました。
オーナーのコマンドを出すタイミングが大事であること、
すばるは私と一緒に「仕事」をするのが大好きなことを再認識できました。

年齢とともに犬も変わってくることと
犬自身が考えるように教える、は目から鱗でした!
トレーニングはオーナーが受けるものですね!

Makikoさんの客観的な観察がとても役に立ちました。
私だと、余裕が無かったり、思い込みが入ったりするので。
もっとすばるをしっかり見なくては、と思いました。

大変だった事といえば、
以前経験したトレーニング方法から抜け出すことでしょうか。
つい、リーシュでショックを入れてしまったり。
すばるはご褒美のおやつを期待していますし(笑)。

トレーニングで教えてもらったことを繰り返し練習していきます。
ときどき、息抜きを入れながら!
また困りそうになったら(困る前に)お願いします!


P1030740-001.JPG


**************************************************************************

ありがとうございました。
Rさんのドッグウォッチング、愛犬への想いはスバラシイと思います!
トレーナーも見習うほどです!
これからもますます楽しい日になりますように。

グループレッスン、イベント等にもお気軽にお越し下さいね。

MIKI


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


campain_v9 400-99.jpg


bnr_234x60.gif


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

Dog index MIKI

Author:Dog index MIKI

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

ドッグトレーナーのブログ『イヌになる!』 - にほんブログ村



公式サイト
logo dogindex


新規問合せ 詳細は⇒こちらをクリック 
電話:080-1156-6864

2020年7月-12月動物病院パピーパーティー(教室)情報

1586007544.jpg


対策


感染防止






トレーナーMakikoのブログ
kiitos_blog_icon.gif


Dog index スタッフブログ
trainers.jpg


S__3407876.jpg


twitter_bnr.jpg



jpma20nintei(small)-thumbnail2.jpg



◆ビクタエンタテインメント「人と犬とのエデュケーション」
◆BSフジ 『うちのわんこ』
◆日本テレビ 『MUSIC FIGHTER』


◆著作権について
当ブログの内容の写真・文章の著作権は管理人にあります。
許可なく複製したり、内容を変更しての二次利用などはしないでください。

コピペ・変更・加筆について

◆商標等について
当ブログに表示されている商標、サービスマーク、商号、意匠等は法的に保護されています。これらの無断使用等の侵害行為を禁止しております。

カレンダー

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

月別アーカイブ