FC2ブログ

記事一覧

【Dog index仲間の声】シー・ズー ポロちゃん

Dog indexのMIKIです。

Dog indexの仲間 シー・ズー ポロちゃん

HOPコースが終了しました。
オーナーさんからの声をお届けいたします。

担当:MIKI

******************************************************************

PUPPY・HOPコースを終えて

私がMIKIさんを知ったのは、先代が他所でレッスンを始めた頃で7年か8年前です。
オヤツを使わず、犬の気持ちを大事にしながらのレッスンに惹かれていました。
オヤツを使うこと全てを否定するわけではありませんが、
先代はオヤツからの脱皮が出来ず、結局なぁなぁになりました。

ある所で「初めて迎えた犬が、大した苦労もなく心地よく過ごせたのは、たまたまであり
次に迎えた犬が同じようになるとは限らない」との記述が印象に残っていたので、
ポロを迎えて、迷いなくDog indexさんにお願いしました。

一番感じたのは、とにかくMIKIさんの引き出しが多いということです。
動作を教えるにも、出来なければ色々な方法を提示してくださいました。
犬に無理強いしないことで、犬の心と体を壊さないに繋がるのですね。
オヤツを使わない分、犬を良く見て、人が色々考えトライすることが必要でした。

そして何より、MIKIさんの「焦らなくていいですよ~」が私には一番効きました
先代と違うこと、先代もこんな時期があったなと、
頭で分かっているつもりでも、多くを求めすぎていたようです。
先代の話も良く聴いて下さり、私のカウンセリングをして頂いたようです。
また、月齢が進み、経験を積むことで消えていくことが多いから
焦らないで付き合ってと教えて頂き、イライラが少なくなったと思います。

一方で「それは分からないわ~。だって犬じゃないから!」には笑いましたが、
犬の気持ちを大事にしていると感じました。

MIKIさんの愛犬Noahちゃんとのやり取りを見ていて感じたことです。
Noahちゃんへの指示は、私には聞こえない位でした。
「犬ですから聞こえてますよ」と言うのが実感できた瞬間でした。
声なしでもボディランゲージで通じ合っていました。
許容範囲では、Noahちゃんが納得するまで待っているのも私には新鮮でした。
Noahちゃんの面白エピソードを聞いていても、
何事も良く見て焦らず穏やかに対処している様子。
こんな風になりたい!と強く思いました。


最後の1回を残して、ヒートでレッスンお休みしました。
その間、私の気分も中だるみしていました。
最後のレッスンで総復習したら、
あら?出来てたことも出来なくなってる?分かっているけどしてない?感じで
飼い主は手を抜いていますよ~とポロがMIKIさんに報告しました(苦笑)
まだまだ、スイッチが入ってハイテンションになり、
耳を貸さないことも多々ありますが、焦らず基礎練習し続ける気持ちになれました。


継続は力なり。私が一番苦手なことだけど、
ポロの安全確保とスマートな飼い主になるべく頑張りたいと思います。
レッスン時間の中で記憶に残ることは、印象深かったことになりがちですが
レッスン毎にトレーニング日誌を書いて下さるので、
見返して思い出したり、自分のメモと合わせて宝物になりました。
宝物として奥にしまい込むことなく復習にも活用したいと思います。

レッスンは修了じゃなくて続くのだと自戒のための、ヒート休みだった気がします。
今後はフォローアップレッスンやグループレッスンにも参加してみたいと思っています。

長期間ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。


11403115_845530448859726_2819984949346419740_n.jpg


*****************************************************************

Dog indexをはじめた頃から知ってくださったんですね。
ありがとうございます♪

PUPPYコースからご一緒させていただいたので、ポロの心とからだの成長を追う事ができました。
ありがとうございました。
気付くといろんなことができるようになってましたね。

Hさんもポロをたくさん観察してくださいましたね。ありがとうございます。
観察力やイヌに対する考え方。すばらしいと思います!
先代犬のモモちゃんにも感謝です。


グループレッスン、是非いらしてくださいね。
お会い出来るのを楽しみにしております!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ


facebook_icon.gif


bnr_234x60.gif

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム

プロフィール

Dog index MIKI

Author:Dog index MIKI

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ



公式サイト
logo dogindex


新規問合せ 詳細は⇒こちらをクリック 
電話:080-1156-6864

2020年1月-6月動物病院パピーパーティー(教室)情報

電話オンライン200



フライヤー設置協力店情報


◆動物取扱責任者
◆訓練 17東京都訓第100854号
◆保管 17東京都保第100854号
◆登録年月日   2007年8月29日
◆有効期限の末日 2022年8月28日
◆愛玩動物飼養管理士
◆(社)日本ペットマッサージ協会認定ペットマッサージ・セラピスト
Dog Safe First Aid イヌの救命救助
普通救命講習
ペット介護士
ペットロス・ハートケアカウンセラー

人とイヌのため。
おやつを使わないドッグトレーニング♪









トレーナーMakikoのブログ
kiitos_blog_icon.gif


Dog index スタッフブログ
trainer_bnr.jpg


S__3407876.jpg


twitter logo



jpma20nintei(small)-thumbnail2.jpg



◆ビクタエンタテインメント「人と犬とのエデュケーション」
◆BSフジ 『うちのわんこ』
◆日本テレビ 『MUSIC FIGHTER』


◆著作権について
当ブログの内容の写真・文章の著作権は管理人にあります。
許可なく複製したり、内容を変更しての二次利用などはしないでください。

コピペ・変更・加筆について

◆商標等について
当ブログに表示されている商標、サービスマーク、商号、意匠等は法的に保護されています。これらの無断使用等の侵害行為を禁止しております。

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

月別アーカイブ